SSブログ

マイレージ、マイライフ [映画]

公開時に観ることが出来なかったジョージ・クルーニー主演の
[カチンコ]『マイレージ、マイライフ』(原題:『Up in the Air』)

wowowで放映していたので…[目]観てみました。
と言っても一ヶ月以上経ちますが…(^^;

監督はジェイソン・ライトマン
脚本・製作も兼ねています。





企業のリストラ対象者に解雇を通告するというのが仕事=プロのリストラ宣告人であるライアン・ビンガム(ジョージ・クルーニー)が主人公です。

こんな仕事があるということにまず驚きますね。。。

ライアン・ビンガムは、全米各地の企業へ出向き、リストラ対象者に解雇を通告するため、年間322日は出張という生活です。
そのため当然彼のマイレージはたまっていきますが、彼の目標は1000万マイル
人との深い付き合いをせず、しがらみから避けて、日々の多くを空の上(飛行機)で生活する彼にとって、マイレージ1000万マイルに到達することが、唯一の楽しみとなっています。

重いものは背負わない。シンプルに軽く生きていく。それがモットー。
そんな彼でしたが、いろいろな出来事に見舞われます。
家族のごたごたに巻き込まれたり、会社での自分の状況に暗雲が立ちこめたり、また、恋愛には情熱的に陥ったり!


マイレージ、マイライフ壁紙_1.jpg


一見、合理主義でひどく冷たい人間のように思えるライアン・ビンガムですが、
私はそんなに冷たいとは思わなかった。
人にもよるでしょうけど、ライアン・ビンガムのような部分が多くの現代人にも重なる部分があるからかも知れない。
それと、心の奥にあるやさしさが見え隠れしている…という演出もあると
思うが。。。

彼が徐々に変化していき、いつもより積極的になってみた時の結果が、報われたものでなかった時、キューンと切なくなってしまった。
ああ、これが現実。。。
でも、頑張って!と応援したくなる。
彼にも、自分にもね(^^)


淡々と、時にユーモラスにライアン・ビンガムを演じたジョージ・クルーニー
この作品でアカデミー賞 主演男優賞ノミネートされました。
また、この作品は、軽快に話を展開させつつ現代社会の問題点に切りこんでいく演出が、プレストン・スタージェスやビリー・ワイルダーなどの手法=ウェルメイドということでも注目されたそうです。
たしかに、ビリー・ワイルダー好きな人には、この作品は難なく受け入れられるかも知れません。(私もその一人。)
こういったウェルメイドな作品にも、ジョージ・クルーニーがぴったりハマる
役者だということがわかりましたね。

ジョージ・クルーニーの特にファンというわけでもないのですが、『フィクサー』を観てからジョージ・クルーニーへの見方はかなり変わりました。
これからも彼の作品は注目していきたい。
『オーシャンズ』シリーズ以外ですけど(^^;


マイレージ、マイライフ壁紙_2.jpg


ライアン・ビンガムが人生の転機で出会うキャリア・ウーマンのアレックス・ゴーラン役は、ヴェラ・ファーミガ
この作品で、アカデミー賞 助演女優賞ノミネートされました。
ノミネートされなくても、その存在感は十分に記憶に残りますね。
『ディパーテッド』にも出演した美しい女優さんです。
この『マイレージ、マイライフ』の中で、一瞬映るTバック(…かと思ったら、ネクタイなんだとか…)ならぬネクタイを腰に巻いた後ろ姿が衝撃的でした(^^;
帯かと思った(笑)


この『マイレージ、マイライフ』はアカデミー賞主要5部門にノミネートされ、
前述の他に、作品賞、もう一人の助演女優賞アナ・ケンドリック:ネット世代の合理主義の新入社員として強烈な印象を残しています。)、
そして 監督賞ジェイソン・ライトマン)、脚色賞ジェイソン・ライトマン,シェルダン・ターナー)にノミネートされました。


『サンキュー・スモーキング』や『JUNO/ジュノ』で、すでに大注目された
ジェイソン・ライトマン監督ですが、今回の『マイレージ、マイライフ』、
そして『CHLOE/クロエ』(製作総指揮)と観て、今後の監督および製作する作品がとても楽しみとなりました[るんるん]




拍手する?
hakushu.jpg

にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ
にほんブログ村




nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 13

mame

ビリー・ワイルダー大好きなんですよね。
じゃあ見てみようかな。
by mame (2011-08-17 00:40) 

つなみ

ジョージ・クルーニーって
いい役者ですよネ("⌒∇⌒")うっとり
by つなみ (2011-08-17 15:56) 

JUNJUN

1000万マイルあったら、どんだけ無料で海外行けるでしょうね~?
多くを空の上で過ごす・・・・・・それもありだと思います☆
by JUNJUN (2011-08-18 19:13) 

ま〜さん

私も最近WOWOWで観ました。
ジョージクルーニーは昔ERに出てたころから好きな俳優です。

by ま〜さん (2011-08-18 22:15) 

hisa

ご訪問ありがとうございます。
飛行機に乗るのは大好きなのですが、それは、
行った先で過ごす時間が好きだから。
by hisa (2011-08-19 06:47) 

マユリィ

この映画、まだ、観てませんね~。
観たくなりました!
私は、どちらかというと、
耳の鼓膜が弱いせいか・・・飛行機嫌いなんです。
あと、長距離飛行も、全然、寝られないタチですね~。(^_^;)
by マユリィ (2011-08-20 18:22) 

ふじくろ

なかなか楽しめる作品でした。
空港で「老人の後ろには並ぶな」「日本人の後ろには並ぶな」が、個人的に受けました。(^^)
by ふじくろ (2011-08-22 17:36) 

ミケシマ

この作品、観たことないですー。
”壁紙その2”は見たことあります^^
DVD借りてこようかな♪
by ミケシマ (2011-08-23 00:09) 

ひろり

面白そうな作品ですね。
私は洋画とか洋楽とかに疎くて・・・ でもジョージクルーニーは知ってます(^_^;)

この記事とは関係ない話になってしまいますが、動物愛護法改正に関するパブリックコメントを出してみました。ご紹介ありがとうございました(^-^)

by ひろり (2011-08-26 13:01) 

クローヴ

◇◆◇◆mameさん
ビリー・ワイルダー作品いいですよね。
私はまだ観てないものも多いのですが(^^;

◇◆◇◆☆ベル☆さん
nice! をありがとうございます。

◇◆◇◆つなみさん
つなみさん、タイプですか?(^^)
ちなみにシンガーの故ローズマリー・クルーニーは叔母に
あたるのだそうですね。

◇◆◇◆JUNJUNさん
彼はパイロットよりも多く、空で過ごしてるのかも?ですね(笑)
アメリカにはこういうビジネスマン多いのかな〜。

◇◆◇◆ふにゃいのさん
nice! をありがとうございます。

by クローヴ (2011-09-17 18:40) 

クローヴ

◇◆◇◆Gingerさん
nice! をありがとうございます。

◇◆◇◆兎座さん
nice! をありがとうございます。

◇◆◇◆ま〜さんさん
私もERすごく楽しみに観ていました。
カッコいいドクターでしたね(^^)

◇◆◇◆hisaさん
私も飛行機はなぜだか好きでウキウキします。
最近は旅行していないので、乗ることもないのですが(^^;

by クローヴ (2011-09-17 23:44) 

クローヴ

◇◆◇◆マユリィさん
そうでしたか、耳の鼓膜が弱いとお辛いですね。
長距離飛行…歳とると、だんだん眠れるようになるって
私の上司が言ってましたけど(笑)

◇◆◇◆morichanさん
nice! をありがとうございます。

◇◆◇◆ふじくろさん
「日本人の後ろには並ぶな」は笑えましたよね(^^)
ところで、ジョージ・クルーニーとヴェラ・ファーミガ演じる男女が
出会う場面ですが、彼ら2人で考えたセリフもあるそうですね。

◇◆◇◆ミケシマさん
けっこう淡々とした作品です。
にぎやかな作品と一緒にレンタルすると、この映画の良さも
際立つかもしれません(笑)

◇◆◇◆マチャさん
nice! をありがとうございます。

◇◆◇◆みちるさん
nice! をありがとうございます。

◇◆◇◆ameyaさん
nice! をありがとうございます。

◇◆◇◆manekiuriさん
nice! をありがとうございます。

by クローヴ (2011-09-18 00:05) 

クローヴ

◇◆◇◆ひろりさん
機会があったらご覧になってみてくださいね。
それと…
動物愛護法の改正についてのパブリックコメント、出されたんですね。
なかなか頭使いますよね(^^;お疲れ様でした。
目に留めて頂けて、サイドバーに載せた甲斐があります。

◇◆◇◆keizzaさん
nice! をありがとうございます。

by クローヴ (2011-09-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。