SSブログ

はじめまして♪タンタンです♪ [うちの猫]

はじめまして〜。 黒猫女子のタンタンです
1歳ですにゃ。(推定^^;)


タンタン_1.jpg
2月末現在のタンタン


お隣のお隣のお宅のガレージに来ていたにゃんこを、昨年12月はじめに、
私の家族と共に保護しました。

お隣のお隣のお宅の奥様Nさんは、猫アレルギーだけど、片目がどうやら見えていないニャーニャー鳴いている黒猫を放っておけず、ガレージでごはんをあげていたそうで、12月はじめの時点で、そのお宅に来るようになってから1ヶ月程経っていました。
Nさん宅の前でいつも黒猫が鳴いているのを、私の母が気付き、N奥様からいきさつを聞いた次第です。
で、ここで問題が出てきました。
①N奥様は猫アレルギーで家の中に猫は入れられないということ。
②N家隣の住人が、ごはんをあげていることに対して非常に攻撃的であること。
③その子がメスであること→このままだと仔猫を産む可能性大…ということ。

里親になってくれる方を探そうかと考えたのですが、まずは、獣医さんの所へ
連れていったところ、やはり片目が見えていません。
こんな言い方は嫌ですが…おそらく里親さんは見つからないんじゃないかと思い、
それと、ハンディキャップがある子を他の人に託すのも心配になりました。
そんなこんなで、うちの同居猫となったというわけです。。。


タンタン_2.jpg
お気に入りの爪研ぎの上のタンタン
hiragiさんとこの花付き編み首輪をしています☆


片目が見えていない…と書きましたが、実は、現在は見えています[ひらめき]

獣医さんによると、おそらく結膜炎がひどくなったせいだろうとのことでした。
炎症を起こして腫れた結膜が瞬膜と癒着してしまい、膜が閉じたまま=眼球をふさいだ状態になっていました。
この膜を切れば膜は開くので、眼球が正常であれば、おそらく見えると思います…ということだったので、避妊手術と一緒に手術してもらいました。
ただ、癒着がひどく、膜を切ることが出来るかはやってみないとわからないと
言われていたので、あまり期待しないでいたのですが。。。

結果は、成功v(^^)v
目の開きは片方の目に比べると小さいのですが、ちゃんと見えているようです。


タンタン_3.jpg


現在、先住猫の にぃジンとはまだ仲良く…とまではいきませんが、
緊張した関係にはなっていないのでホッとしています。
にぃ は最初から全く気にせず…の状態で問題なし。
ジンは最初、警戒していましたが、だいぶ譲歩してくれたようで、ちょっとだけお兄ちゃんになったかも?(笑)

うちでは犬のタロウが天国に召された後、ずっと猫が同居していますが、
皆オスで、初の女の子なんです!
さかのぼれば、ハムスターのモモエ(夫はもちろんトモカズと名付けました)が居ました
けど(笑)、にゃんこで女の子は初めてなので、ちょっと楽しみです[るんるん]



hakushu.jpg
拍手する?

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村



nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 14

ミケシマ

黒猫タンタンちゃんかわいい♥
やさしい飼い主さまに出会えてよかったね^^
N奥様もアレルギーなのにごはんをあげてあげたりとても親切♥
素敵な人たちに囲まれてタンタンちゃんは幸せですね。
それにしても野良猫に対する世間の目は冷たいですよね。
個人の自由ですから… 何も言えませんが…
1匹でも多くの猫ちゃんを救えたら、、と切に思います。
by ミケシマ (2012-03-01 15:03) 

ameya

目が見えるようになったんですか、よかったですね。
タンタンちゃんかわいい!!(=^.^=)
by ameya (2012-03-02 11:37) 

Ja-Kou66

あら〜♡タンタンちゃん^^
クローヴさんに救われて、幸せな子だと思います。
手って伸ばして寛いで、すっかりお家の子ですね*^^*
お目目も、見えていて良かったですね。
大きい(仔猫じゃない)ニャンコが来ても大丈夫だなんて
先住のお二方もとっても良い子だ〜
上がお兄ちゃん、新入りちゃんが女の子だったのが
良かったのでしょうか…^^
(末っ子が男子だとある意味大変です…)

隣人の「非常に攻撃的」…ってのが気になりますが…-_-;
by Ja-Kou66 (2012-03-03 00:53) 

JUNJUN

なかなかキレイな黒ネコさんですね☆
目の手術、成功してよかった~。
タンタンちゃん、幸せになってね♪
by JUNJUN (2012-03-03 01:06) 

キキ

こんにちは。
美猫ちゃんがやってきたんですね。
うちも女の子が欲しいですが超荒くれ猫がいるんで…。T.T
by キキ (2012-03-03 17:43) 

のらん

黒猫タンタンちゃん、美猫さんですね~♪
瞬膜の手術、早めになさって良かったですね。
癒着がひどくなりすぎると、やはり見えなくなるようです。
末っ子がおんにゃのこだと、わりとすんなり馴染めそう(^o^)
by のらん (2012-03-03 19:23) 

takko

タンタン! はじめましてマンネン(^^)/
けっこうなついていると言うかリラックスしてはりますやん(笑い)
良かったねタンタン! 黒猫って・・そういえば最近あまり見かけないなぁ・・。 家族がまた一人増えて大変だと思いますが見てるこちらは(外野)楽しみだァ~~~\(◎o◎)/!  クローヴさん
おおきに! ありがとう! ニャ~~~(=^・^=) 
by takko (2012-03-03 19:52) 

morichan

タンタンちゃん、はじめまして。
晴れて、クローヴさんの家族になれて良かったですね。
そして、お目々も見えるようになって良かった!!
「同じ黒ネコ同士、よろしくニャン!」by.ポポ&ソフィー
by morichan (2012-03-04 15:34) 

mame

わーお!素敵なことが起こってたんですね。
タンタンちゃんかわいーわぁ。
これもご縁なんですよねv
黒い子は首輪の色でいろいろ変えられていいかも。
私も男の子しか一緒に住んだことないので、次は女の子がいいなぁ。
by mame (2012-03-04 15:50) 

ふじくろ

タンタンちゃん、目が見えるようになってよかったですね。
にぃくんとジンくん諸先輩がたとも仲良くなれるといいですね。(^^)
by ふじくろ (2012-03-04 22:44) 

hi−ragi

初めまして~タンタンちゃん♪
 黒猫さんだったのですね!花首輪着け心地どうかな?(^_^)
おめめ、開いて見れるようになって良かったですね。
by hi−ragi (2012-03-05 18:47) 

MII

素敵なご縁ですね。
タンタンちゃん、よかったね!
にぃくんとジンくんも仲良くできそうで、エライ!!

by MII (2012-03-06 15:36) 

クローヴ

◇◆◇◆皆さま
当ブログにお越し頂きましてありがとうございます☆
また、nice!& タンタンへの温かいコメントもありがとう
ございました<(_ _)>
タンタンは元気いっぱいに過ごしております。
やっぱりメスは強いですね(笑)
パンチの繰り出し方にキレがあります…というか…
ケンカっぱやいですσ(^_^;

by クローヴ (2012-03-07 20:09) 

つなみ

女の子も可愛いですヨ~(*´∇`*)
by つなみ (2012-03-30 15:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

I GOT MERMANお気に入りの場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。