SSブログ

アーティスト [映画]

GW中のことですが(^^;
[カチンコ]『アーティスト』を観てきました〜。

ご存知、話題のサイレントムービーですね。
第84回アカデミー賞 作品賞を受賞した作品。(ほか計5部門を受賞。)
第64回カンヌ国際映画祭で主演男優賞も受賞しています。

監督・脚本はミシェル・アザナビシウス
主演はジャン・デュジャルダン
フランス作品です。

-------------------------------------------------------------------------
1927年のハリウッド。
新作映画の舞台挨拶をする サイレント映画のスターであるジョージ・ヴァレンティン(ジャン・デュジャルダン)。
彼は、ふとした偶然で、映画館の前に駆けつけていた大勢の女性ファンの中のひとり ペピー・ミラー(ベレニス・ベジョ←監督の夫人)と出会います。
それはジョージのちょっとしたファンサービスに過ぎなかったのですが、翌日の撮影スタジオで2人は再会します。
ペピーは駆け出しの女優で、エキストラの役を得ていたのです。
可愛らしい笑顔とダンスも得意な、そして何より自分に想いを寄せているペピーに心惹かれていジョージでしたが、既婚者である彼はペピーに紳士的な態度で接するのでした。
ただひとつだけ、ペピーが売れるようにと、ちょっとしたアドバイスをします。
そして、そんなふたりの運命は、トーキーの時代の幕開けとともに大きく変わろうとしていて。。。
-------------------------------------------------------------------------



ハリウッドのサイレントからトーキーへの移行期を描いたもの…と聞くと、
MGMミュージカルの代表作『雨に唄えば』をつい連想してしまいます。
(大好きなもので^-^)
主人公のスター俳優と、彼と共演するスター女優、そして主人公と運命的な出会いをする駆け出しの女優…といったオープニングの登場人物がだいたい同じなんですね。
『アーティスト』の中ではほとんど描かれてませんが、ちらっと登場したスター女優は、『雨に唄えば』のリナジーン・ヘイゲン)に雰囲気が似ているんじゃない? とちょっと嬉しくなりましたが、どうでしょう?

ま、似ているのは最初だけで、ベースは『スタア誕生』なのだそうです。
(参考:映画瓦版



wallpaper① 無料映画壁紙http://wallpaper.artlesskitchen.com/でダウンロード出来ます。
アーティスト壁紙_1.jpg
↑こんな感じになっちゃうだめだめ(>_<)ジョージ。

正直、プライドが高すぎの男はやだねぇって、あんまり同情出来なかったのです。
イライラするし…。(南、イライラする!歳のせい?〈笑〉)
ペピーは陰からジョージをずっと見守ってて、そりゃぁ控えめで一途な女性です。
ある時、ジョージのためにって、お膳立てしてあげるんですけど、
「あ〜 だめ、こういう男はこんなことされるのがすごく嫌なのよ〜」って
思って観てました(笑)。


他の主要キャストは、ジョン・グッドマンジェームズ・クロムウェルなど。
ジョージの愛犬役のアギー(第64回カンヌ国際映画祭パルムドッグ賞受賞。)も忘れては
いけませんね。



wallpaper② 無料映画壁紙http://wallpaper.artlesskitchen.com/より。
アーティスト壁紙_2.jpg
ラブストーリー[揺れるハート]
白黒の光と陰が美しいです。


ラストをどんな風に迎えるのだろう?と思っていたら。。。
時代背景は、ミュージカル映画全盛期に入る1940年代の10年ほど前となり、
フレッド・アステアやジンジャー・ロジャースなどがハリウッドで活躍し始める頃となるわけで。。。
なるほど、ペピーには先見の明がある[ひらめき]
いいラストですね(^▽^)




nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 8

figaro

お見舞いコメント、ありがとうございました^^
この映画、気になっていますが、今の「状態で観に行けば
おそらく眠ってしまいそうな予感なので、
WOWOW放送待ちます♪
by figaro (2012-06-08 23:19) 

のらん

話題の映画ですね~
サイレントなだけに、映像の美しさが際立ちそうですが、どうでしたか?
昔の映画俳優は、自意識のカタマリだったんだろうなぁーって思う(^^)
by のらん (2012-06-09 16:30) 

takko

あっ、やっとまともに訪問出来た!!(^^)!

お久しブリブリです! この映画については・・ベタですが
やっぱワンコのアギーでしたか? 演技を観たいなぁ・・。

でも一番見たいのが・・「アウトレージ」かな(笑い)
スカッとするわ~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


by takko (2012-06-09 22:13) 

キキ

こんにちは。
プライド高すぎの男はやだってとこで吹き出しました。
そうですよね、「雨に唄えば」みたいに歌が(声が?)変って訳じゃないのに頑なにサイレントにこだわる理由がよく解らんかったです。^.^
でもそうじゃなきゃお話が続かないかぁなんて思ったり(笑)。
「雨に…」のタップダンスが観たくなる映画でありました。
by キキ (2012-06-10 00:23) 

ふじくろ

サイレントムービーを劇場で観るのは初めてでしたが、普通の映画と変わらず楽しめました。
ラストが良かったです。(^^)
by ふじくろ (2012-06-10 13:43) 

mame

サイレントの映画って不思議と見出すとじーっと見てしまいますね。
このワンコが賞を取ったのをすごい覚えてます。
しかし何故にフランス人がハリウッドを選ぶのかが謎です。
by mame (2012-06-11 23:55) 

morichan

これ、見たいと思ってました! 話題でしたよね~。
サイレントだから、言葉の壁がないワケで。
ある意味、純粋に外国映画を楽しめる、
貴重な存在かもしれませんね。
by morichan (2012-06-14 01:02) 

クローヴ

◇◆◇◆皆さま
当ブログにお越し頂きましてありがとうございます。
また、nice!&コメントも頂戴しまして、感謝!でございます。

ミシェル・アザナビシウス監督が『アーティスト』よりも前に撮ったスパイ映画のパロディ作品『OSS 117 私を愛したカフェオーレ』も観てみたいです(^^)

by クローヴ (2012-06-16 00:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。