SSブログ

An American in Paris [MGMミュージカル映画]

昨日、NHKのBSで、先日行われたアカデミー賞授賞式の総集編が放映されたので、ヒュー・ジャックマンのショウを観ることが出来ました♪
(アン・ハサウェイはサプライズ〜〜!でした。)
ヒューとビヨンセで『グリース』のナンバーもちょこっとだけ歌われてウキウキでした[ハートたち(複数ハート)](『グリース』好きなもので^^)

……ということで、ぐぐっと時代はさかのぼって1951年度アカデミー賞で、
作品賞を含め8部門を受賞した
 An American in Paris                    (日本公開作品名:巴里のアメリカ人)(1951年)をご紹介。

DVDはこちら[目]
巴里のアメリカ人 [DVD] FRT-080
主演はMGMミュージカル映画の顔とも言える
ジーン・ケリー、そしてバレエ界出身のキュートなスターとなったレスリー・キャロン
2人の鍛えられたスタイルは素晴らしいです(^^)/



この2人のダンス(他に多数ダンサーも出てきます)に、
音楽は全てガーシュイン、監督ヴィンセント・ミネリ
豪華ですね[ぴかぴか(新しい)]

ダンスシーンはもちろんのこと、衣装も音楽も美術も全体的にまさに芸術と
言えます。
結果、やや堅苦しい感じも否めない気はします。。。
ただ、最初の方はなかなか楽しいです。
ジーン・ケリー扮する主人公の住むアパートメントの部屋は狭いので、
ベッドや家具が壁に収納出来るようになっていて、起きたらベッドを壁に収納
して、今度は必要なものを壁からどんどん出して設置するのが、
私には衝撃的(笑)で、面白かったです(^^)




にほんブログ村 映画ブログ ミュージカル映画へ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

バラサ☆バラサ

先日は、コメント&nice!をありがとうございます。

本作も、「雨に唄えば」、「オズの魔法使い」と共に、劇場で観た数少ないMGMミュージカルで、好きな作品です。最後のダンスは圧巻ですね。
何故か、子供の頃に観た「ザッツ・エンタテイメント」でも、印象に残っています。
by バラサ☆バラサ (2010-05-02 23:09) 

クローヴ

◇◆◇◆バラサ☆バラサさん
お越し頂きましてありがとうございます。
劇場でご覧になったのですか〜。羨ましいです(^^)
ジーン・ケリー扮する主人公のアパートメントの部屋の、
いろいろなものが収納式になっているのが面白かったです。
by クローヴ (2010-05-03 10:25) 

お昼寝中〜あおむけ〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。