SSブログ

SHAME -シェイム- [映画]

マイケル・ファスベンダー主演の[カチンコ]『SHAME -シェイム-』
赤裸裸な性描写が注目を集め、また日本の公開では修正が多々必要となった
作品です。
第68回(2011年)ベネチア国際映画祭でマイケル・ファスベンダーは男優賞を
受賞し、評価が高かったので気になっていました。
先日、wowowで放映されたので早速(笑)観てみましたよ[目]

マイケル・ファスベンダーはもちろんですが、妹役のキャリー・マリガン
体当たり演技で、すごいなと思いました。
役者には非常に高いハードルを突きつけられた作品なのではないか、と想像
します。


監督:スティーヴ・マックィーン







-----------------------------------------------------------------------------
ニューヨーク在住のエリートサラリーマンであるブランドン(マイケル・ファスベンダー)は、洒落た
マンションに住むリッチな独身男性である。
立ち寄ったバーでは、少し話をしただけの美人な女性客から帰りに誘われるほどの、モテるルックスの
持ち主でもある。
そんな彼が仕事以外にすることと言えば、自宅でネットのアダルトサイトやその類いのソフトをむさぼ
り見るか、又はプロの女性を自宅に呼ぶか、行きずりの女性とその場限りの時を過ごすか…に没頭する
毎日だ。
趣味を持つこともなく、考えること、することはただそのことだけ。
いわゆる中毒。性依存症である。
だがそうすることで、心身のバランスがなんとか保たれていたブランドンだった。
ある日、妹シシー(キャリー・マリガン)が自宅マンションに転がり込んで来て、ブランドンは自分とは
真逆のタイプのシシーと関わりをなるべく持ちたくなかったのだが、渋々、受け入れることにした。
しかし、愛に飢え、関係を持った相手に依存して生きるシシーと生活することにより、ブランドン
ずっと心の奥に隠して来たことと向き合わなければならなくなり、精神的にだんだんと追いつめられて
いってしまう。
-----------------------------------------------------------------------------



SHAME_チラシ.jpg
★『SHAME』チラシ★



性依存症の男性ブランドン(マイケル・ファスベンダー)の生活を淡々と描いて
います。
ビョーキを治していきましょ…的な感じではないんですよね。
だから、「え、これがラストですか?」という驚き。
現実問題、ずっとそのまま生きていく人がほとんどなのかもしれません。

シシーはクラブで歌う歌手なのですが、シシー役のキャリー・マリガン
歌うその場面にはとても惹き付けられました。
ブランドンとシシー兄妹の過去のヒントが触れられる重要な場面でもあります。

ブランドンの心の闇(おそらくシシーの心の闇と同じ)がどのような過去から来ている
ものなのか、劇中でそれは明らかにされません。
ただわかるのは、闇は深い、ということ。






nice!(31)  コメント(14) 

nice! 31

コメント 14

figaro

録画してあるけど、まだ観ていない作品です。
録画作品がどんどん増えているので、消化するのが大変。
最近では倍速で「はい、見た!」って事にしたり^^;
でも、良作だと倍速を通常速度に戻します。
「これがラストですか?」的な作品、嫌いじゃないので、
近いうちに鑑賞します(^o^)/
by figaro (2013-06-21 23:09) 

raomelon

こんばんは。
予告編を見ただけでも深い作品のようですね^^
ラストがとても気になります(≧▽≦)ノ
by raomelon (2013-06-21 23:22) 

green_blue_sky

みていません^_^;
うっし君の場合の鳴きはストレスです。
よく遊べばいいのですが・・・
by green_blue_sky (2013-06-22 00:31) 

のらん

なかなか深い(辛い???)内容の作品ですね~
猫(つまり人間以外の動物)なら、性の行為は、子孫を増やすためだけのモノ。どうして、人間だけ、その行為を、虚ろな心の穴埋めに使うのでしょうね。。。
by のらん (2013-06-22 08:22) 

キキ

wowowで放送していたんですね。
見損ねてます。
録画してるものも溜まっていて時間が足りません。(^.^;;
キャリー・マリガンの演技が観たいです。
by キキ (2013-06-22 14:33) 

morichan

うむむ。。。
見たいような、そうでもないような・・・(苦笑)
ラストはスッキリしてるのが好みなのですが、
うーん、どうなるのでしょう。
やっぱり、見てみたい?(笑)
by morichan (2013-06-22 22:37) 

Ja-Kou66

奥深いですね・・・
「え、これがラストですか?」のひとことにも
いろ〜んな意味がありますよね。
てか、ほっそ!(細)
by Ja-Kou66 (2013-06-23 01:55) 

タク

とても興味深い作品ですね
by タク (2013-06-23 12:30) 

ふじくろ

恐いもの見たさでちょっと観てみたい気がします。
どんなラストでしょうね。(^^)
by ふじくろ (2013-06-23 19:47) 

mame

人間の心は一番ミステリアスですよね。
結構重そうだけお現代的なお話な印象です。
何かへの依存は代替え行為なのかしら?なんて。
by mame (2013-06-23 20:05) 

みちる

キャリー・マリガンが出ているんですね!見てみたいです。
by みちる (2013-06-25 12:35) 

irodoriusagi

ハッピーエンド糞喰らえ!な、私としては是非観てみたい
ですねー。
by irodoriusagi (2013-06-28 18:29) 

figaro

観ましたよ~。
SHAMEというタイトルなだけに、深く考えれば深い。
ブランドンは病気なので、SHAMEは超えているというか、
治んないんじゃないか?
ただ、あの苦悩に満ちた表情は心を打ちました。
個人的に、一番SHAMEな人は妻子持ちのあの上司だな。
あっさり終了は、イギリス映画にありがちなのを
思い出したのでした^^
by figaro (2013-07-01 00:13) 

クローヴ

◆◇◆皆さま
当ブログにお越し頂き、また、また、nice!&コメントも頂き、
ありがとうございます<(_ _)>

今頃のお返事で大変申し訳ありません。

by クローヴ (2013-08-05 09:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。