SSブログ

ふくれみかんの季節 [ひとりごと&猫]

筑波山周辺に育つとても小さなサイズのみかん、ふくれみかん
筑波山からは結構な距離がありますが、家の庭には ふくれみかん の木
あり、この時季はたわわになってきて、あ〜年末がすぐよねぇ…と思います。

ふくれみかん1.jpg

食べる実の部分はとても少ないのですが、なんといっても香りが良いです[グッド(上向き矢印)]
一般的な柑橘類の香りよりやわらかなやさしい香り。
古代から自生していたようですから、この香りに古代のロマンも感じます。
皮を干して細かく刻み、陳皮として唐辛子と合わせるのは昔から受継がれて
きました。

ふくれみかん2.jpg

大きさは、へたを中心に真上から見た時、直径3〜4センチくらいです。
小さいお供え用のお餅の上に乗せるのにちょうどいいですよ(笑)。

数年前からだと思いますが「福来みかん」とも書き、縁起の良いみかんと
なっています(^^)



ジン_8.jpg
おすまし顔のジン。

加工品は売られていますが、自家製は何よりですからね。
時間とやる気があれば。。。(^^;




hakushu.jpg
拍手する?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 7

ameya

青空をバックに金色に輝くみかん。。。おいしそうですね^^
by ameya (2010-11-22 08:47) 

mame

へー知りませんでした。
庭にみかんの木があるなんて、なんかいいですね。
ジン君はだいぶ大人顔になってきたかな?
by mame (2010-11-23 00:30) 

キキ

こんにちは。
うちの猫は蜜柑の匂いが嫌いみたいで
膝に乗ってても蜜柑を食べると逃げちゃいます。
うちの猫だけなんでしょうかね。
by キキ (2010-11-23 11:36) 

つなみ

ジンちゃん^^可愛い♪とくにひげ山~らぶ~♪^^
みかんのきがあるっていいなあ。
あのアリンコだらけの庭にミントを植えました。
なんとか根が張ったのですが・・
毛虫ちゃんに食われてしまいました~とほほ~(TT)
by つなみ (2010-11-24 12:42) 

リンさん

みかんの木があるなんて羨ましい。
縁起もいいなら、なおいいですね。
ネコちゃんも可愛いニャあ~^^
by リンさん (2010-11-25 17:43) 

ひろり

「福来みかん」だなんて、すてきな名前ですね。
写真から「福」をいただきました~♪

by ひろり (2010-11-27 09:44) 

ミケシマ

あー、ふくれみかん、この前TVで紹介されていました~^^
そうそう、陳皮の材料になるんですよね。
柚子みたいな香りだとか~☆
ほんと、マーマレードにしたら美味しそう!
「福が来る」っていうネーミングもイイですね。
by ミケシマ (2010-11-29 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

かくれんぼ?木の実の靴下♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。