SSブログ

蛇のひと(wowowにて) [映画]

最近、アクター西島秀俊さんに心奪われています。
以前から気になる役者さんでしたが、だんだんと歳を重ねてきた の方が
断然素敵だなぁと。。。
ま、ドラマ[TV]『ストロベリーナイト』の影響大です。単純です(笑)。
竹内結子さん演じる姫川主任(警部補)に「菊田〜!」と呼ばれて「ハイッ!」と
言う警察の体育会系の返事が。。。なんだか胸きゅんです。
(あえて萌え〜とは言いたくない・笑)

最新作の[カチンコ]『セイジ−陸の魚−』を観に行きたいけど、たぶん無理なので、
wowowで何かやってないか調べたら、2本出てきました。ワ〜イ(^-^)
『蛇のひと』『LOFT ロフト』です。

…ということで、録画予約しておいたのを先日、観てみました。

『蛇のひと』
『第2回WOWOWシナリオ大賞』受賞作品(2009年)を映像化したドラマ。
(放送は翌年。)
2010年9月には、一部の劇場で1週間限定で公開されたそうなので、
ブログのマイカテゴリーは「映画」としました。
【脚本】三好晶子(大賞受賞者)
【監督】森淳一
【主な出演者】永作博美 西島秀俊 國村準 田中圭 板尾創路 ほか  

ある朝、いつものように営業事務の三辺陽子(永作博美)は勤務先の会社へと
出勤します。
すると、会社では部長が自殺をしたと大騒ぎになっていて、また同時に課長の
行方がわからないという。
課長の部下である陽子は社長室に呼ばれ、課長の行方を探すように言われます。
実は課長には1億円横領の疑いがあるというのです。
課長=今西由起夫(西島秀俊)を探すことになった陽子は、プライベートでの
今西について全く知らなかったのですが、今西を知る様々な人物に会う中で、
会社以外での顔を少しずつ知ることになります。。。



すごく面白かった[グッド(上向き矢印)]です。
面白い…というと語弊があるかもしれないですが…。
愉快な話ではないです。
哀しいお話と言えるかもしれません。(悲しいではなく哀しい。)

でも、いいドラマでした[ぴかぴか(新しい)]観終わった後に、なにやら考えてしまう。
いろいろなドラマや映画を観た中で、こんなにも余韻が残るのも
珍しいと思う。

衝撃的なシーンで記憶に残させようというのではない。
だんだんと核心に近づいていき、その意外性のあるストーリー展開
素晴らしいということはもちろんなのですが、
観客は、哀しさと激しさ を合わせ持った失踪者=今西由起夫という
人物にすっかり魅了されてしまうということ が、「余韻」の大きな
理由かも知れません。

そして、これまで以上に西島秀俊さんにノックアウト状態です(笑)。




hakushu.jpg
拍手する?



『LOFT ロフト』(【監督】黒沢清)
サスペンス的要素もありますが、ホラー&オカルト色が濃い作品でした。
【主な出演者】中谷美紀 豊川悦司 西島秀俊 安達祐実 ほか

ホラーとかオカルト、嫌いなジャンルではないんですけどね。。。
残念ながら、私には良さはわからなかったです(^^;
あと、2006年公開作品のものなので、正直、西島さん、顔が若すぎて
全く興味がもてませんでした(笑)。

作品詳細は映画.comでどうぞ。



にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村




nice!(22)  コメント(11) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 11

takko

たぶんはじめて見る役者さんかな・・(-_-;)
あまりドラマ見ないので。
ちなみに板尾創路は私の地元出身です。
弟と同級生で近所に住んでましたよ。
まさか役者さんにまでなるとは・・・(;一_一)
by takko (2012-03-13 13:17) 

hypo

脚本がしっかりしているドラマって、見ていて引き込まれますね!ストロベリーナイトは見ていますが、蛇のひとは見たことありません、機会が有ったら見てみたいです。
by hypo (2012-03-14 05:54) 

うた

はじめまして。ありがとうございました。
蛇は脚本良いですね。あれは、悲しいなあ。最後に車止めた時の仕草が。
by うた (2012-03-15 10:00) 

figaro

ご訪問とnice、ありがとうございます。
小学5年生の姪っ子が、西島さんの大ファンらしいです。
彼の演技は素晴らしいと思います(^^)
by figaro (2012-03-15 12:53) 

mame

原作が好きなのでストロベリー観てますよ。
原作の菊田はもうちょっと朴訥とした感じなので、西島さんは格好良すぎと思って観てましたw
若い頃より今の方がイイっていうのなんか分かります〜v
by mame (2012-03-15 22:15) 

ミケシマ

ストロベリーナイトの西島さん、わたしも好きです^^v
先日の、竹内結子をぎゅっとしちゃうシーン、胸キュン☆でした~
by ミケシマ (2012-03-16 14:47) 

のらん

蛇のひと、ですか~
蛇のように怪しい?蛇のようにクネクネと逃げる?
意味深なタイトルですね。
by のらん (2012-03-16 15:37) 

キキ

西島秀俊さん、今かなり人気ですよね。
少し前に大阪心斎橋の映画館でも彼の新作映画に合わせて過去の映画の特集をやってました。^.^

by キキ (2012-03-18 10:11) 

ふじくろ

この監督さんの映画「重力ピエロ」が評判よかったので、レンタルビデオ屋さんで借りようと思いつつも忘れてしまいます。(*´▽`*)
「蛇のひと」も面白そうですね。
by ふじくろ (2012-03-19 13:18) 

クローヴ

◇◆◇◆takkoさん
お笑いの人は演技も上手い人多いですよね。
板尾さん、takkoさんのご近所だったんですか!
どんな少年だったんでしょう?
いろいろご存知なワケですね(笑)。
なんかいいですね。
私は知り合いに芸能人、ひとりもいませんよ〜。

◇◆◇◆hypoさん
そうですね。『蛇のひと』はWOWOWシナリオ大賞を受賞した
脚本ということでやはり見応えがあるものになったのだと思います。
DVDにもなっているので、ぜひぜひどうぞ〜(^o^)/

◇◆◇◆うたさん
お越しくださってありがとうございます。
>最後に車止めた時
思わず車のブレーキを踏むきっかけとなった「お土産の袋」、
陽子は、彼にとってわずかながら差し込む光だったのかもしれ
ませんね。

◇◆◇◆figaroさん
お越しくださってありがとうございます。
姪っ子さんと話し合うぅ〜(*^-^*)
小学5年生ですか。結構な渋好みなのですね。
私もその歳の頃、神田正輝 氏のファンでした(笑)
そういう感じですよね?

◇◆◇◆mameさん
ストロベリーナイトの姫川役はいろいろ抱え込んでいる
難しい役どころですが、竹内結子さんにとってアタリ役では
ないかな?と思いました。
原作読んでのイメージではどうなんでしょう。重なりますか?
西島さんはさすがに40歳ですから頬の辺りが若い時とは違い
ますが、それが逆にいいです(笑)。

◇◆◇◆ミケシマさん
あのシーンよかったですよね〜☆
いつも見守っているって感じの菊田、素敵です。
昨年の2時間枠の時の放送では、その衝撃的な内容に
驚きましたが、今ではすっかりハマッてしまいました(^0^)

◇◆◇◆のらんさん
確かに意味深ですよね。
実はこの作品のキャッチコピーは人間の心の中に潜む悪を
"蛇"として、「誰でも"心の中"に蛇がいる」なのです(^^)

◇◆◇◆キキさん
西島さんのことをブログ等で書かれてあるのをちょこっと
見ていたら「西島さんがどうも苦手で…」という内容のも
あり。。。人それそれですねぇ(笑)。
西島さんの過去の映画、WOWOWでもっとやらないかな?
と期待している次第です。

◇◆◇◆ふじくろさん
そうなんですよね☆『重力ピエロ』私も観てみようかなと
思いました。
『蛇のひと』もレンタル屋さんで見かけたら、どうぞ
お手にとってごらんください(^^)/

by クローヴ (2012-03-20 11:35) 

クローヴ

◇◆◇◆皆さま
当ブログにお越し頂きましてありがとうございます☆
また、nice!&コメント、ありがとうございました<(_ _)>

by クローヴ (2012-03-20 11:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。