SSブログ

ミケランジェロの暗号 [映画]

オーストリア映画[カチンコ]『ミケランジェロの暗号』第61回ベルリン国際映画祭正式出品作品
日本では昨年の9月公開の作品です。

wowow放映を録画しておき、夏休み中に観てみました[目]
面白いです(^▽^)


[ペン] [ペン] [ペン] [ペン] [ペン] [ペン] [ペン] [ペン]
場面は第二次世界大戦勃発 前年の1938年、ウィーンから始まる。
ユダヤ人である画商カウフマン一家は、400年前にバチカンから盗まれたという
幻のミケランジェロの絵画を極秘に持っていたことから運命が大きく変わろうとしていた。
カウフマン家の家政婦の息子ルディ(ゲオルク・フリードリヒ)はカウフマン家の
家族から愛されていたが、ナチスに傾倒するようになったため、カウフマン家を裏切って、その幻の絵画の存在を密告する。
ナチスはその絵を手に入れ、ムッソリーニにちらつかせて、イタリアとの条約交渉で優位に立とうと目論むが、肝心の幻の絵画をめぐりトラブルが発生し、収容所送りとなっていたカウフマン家の息子 ヴィクトル(モーリッツ・ブライプトロイ)のもとに、ルディが訪れる。
絵についてヴィクトルを尋問するよう上層部から命令されたのだ。
ヴィクトルは自分と家族を裏切った、かつての親友ルディと対面すると、別の収容所にいる母親を救うべく、ある取り引きを持ちかけた。
ルディは上官に指示をあおぎ、取り引きに合意。
数日後、ヴィクトルは一歩間違えば死ぬところであった大きな事故に巻き込まれてしまう。
だが、ヴィクトルはこれをきっかけに大きな賭けに出ることにして。。。
[ペン] [ペン] [ペン] [ペン] [ペン] [ペン] [ペン] [ペン]






監督:ウォルフガング・ムルンバーガー


第二次世界大戦,ナチス,ユダヤ…と単語が並ぶと、重苦しい内容を想像しますが
この作品は、いい意味で軽い仕上がりなんですね。

当時の暗雲で覆われたような時代を描きつつも、エンターテイメントさもしっかりと持ち合わせていて、ふたりの男の間の駆け引きにハラハラ!
飽きさせません。

主役ふたりの俳優はイケメンとは言いがたい。
けれども、それがリアリティを感じさせて、実際の当時のユダヤの人達もいろいろと知恵を絞り、生命とそして自分たちの尊厳を守ろうとしたのだろうな…と思いました。



ミケランジェロの暗号 [DVD]

ミケランジェロの暗号 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



胸がすくラスト、いいです[ぴかぴか(新しい)]






この映画の製作チームは『ヒトラーの贋札』でアカデミー外国語映画賞を受賞しています。
こちらも観てみたいですね。

ヒトラーの贋札 [DVD]








nice!(37)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 37

コメント 9

おきぬ

面白そうな映画ですね~♪
さっそくツタヤのレンタルリストに
登録してみます!!

by おきぬ (2012-09-08 21:39) 

morichan

イケメンとは言いがたい、というコメントに笑。
見たくなってきました~。
by morichan (2012-09-09 14:17) 

figaro

私もWOWOWで観ました~。
ラストシーン、思い出しただけでスカッとしますね。
主役の人は見覚えあるなぁと思って、途中で『es』の人と
気付きました。
『ヒトラーの贋札』も面白い映画ですよ。
是非、ご覧になって頂きたいです。
WOWOWでやらないですかね^^
by figaro (2012-09-09 22:51) 

hi−ragi

面白そうですね。軽い仕上がりとは…
その時代だからあえてと言う感じなのかな~
by hi−ragi (2012-09-10 11:13) 

JUNJUN

歴史サスペンスみたいな感じでしょうか?
この手のって、テーマが大きいだけに、おもしろいんだけど難しくてとっつきにくかったりします・・・。
by JUNJUN (2012-09-12 20:42) 

ふじくろ

時代と地域設定に興味があります。
そこにミステリーが加わって、なおいっそう面白そうですね。(^^)
by ふじくろ (2012-09-15 11:58) 

のらん

おぉ、この映画は観たいと思っているんですけどね、
DVDも借りずに、放映待ちなの~~~
WOWWOWではもうやったんだ~、スターチャンネルはまだかな~。
by のらん (2012-09-15 15:23) 

mame

あーこれ観たかったやつです。
TUTAYAに行ったらなくてまだ観れてないんですが、観たいなー。
by mame (2012-09-16 00:12) 

クローヴ

◇◆◇◆皆さま
いつも当ブログにお越し頂き、感謝いたします。
また、nice!&コメントも頂き、ありがとうございました<(_ _)>

wowow…実はなかなか自分が観たいという作品が放映されなかったりします。(wowowさんごめん。)
だから今回のようなアタリが出ると嬉しいですね〜(笑)
ま、食わず嫌いせずにとりあえず何でも観てみろよ…ということなのかもしれませんが(^^;
by クローヴ (2012-09-22 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。