SSブログ

アルゴ [映画]

11月の終わり、[カチンコ]『アルゴ』を観てきました!
息するのを忘れてしまうほどの緊張感でした。

アルゴ_チラシ.jpg
★『アルゴ』チラシ★



イランで実際に起こったアメリカ大使館人質事件は、1979年2月にイラン革命が成功した同年11月4日に起きた。
イラン革命で失脚したパフラヴィー(パーレビ)前国王は、1月にエジプトに亡命していた。
パフラヴィー前国王の秘密警察サヴァク(SAVAK)による反体制運動の取り締まりは非常に厳しいもので、国民の生活を脅かし、また、親欧米路線の政策を推し進めたため、イスラム教シーア派の法学者らを中心とした国民から強い反感を持たれるようになり、イラン革命へとつながったのだった。
そして、エジプトから転々としていたパフラヴィーが「癌の治療」という名目でアメリカへの入国を求め、アメリカのカーター大統領はこれを受け入れた。
前国王をアメリカが受け入れたことに反発した過激派は、テヘランにあるアメリカ大使館を占拠し、大使館員ら52人を人質に、前国王のイラン政府への身柄引き渡しを要求した。
一方、大使館が完全に占拠される寸前、6人の外交官が裏口から脱出し、カナダ大使の私邸に身を隠していた。
しかし6人の力だけで国外へ脱出するのは不可能。しかも大使館から逃げ出したことが、占拠した側に判明してしまうのも時間の問題であった。
彼らは、大使館職員達が大急ぎでシュレッダーにかけた写真付きの名簿を、多くの子供達を使って復元させており、捕まれば命の保証はない。
アメリカ政府は6人を救出するため、CIAに応援を要請。人質救出を得意とするトニー・メンデスが呼ばれた。
国務省はいくつかの救出案をトニーに提示したが、いずれも現地イランの状況を把握していないものばかりだったため、彼は全ての案に賛成しなかった。
そしてトニーは自分の案を説明する。
それは架空の(ニセの)SF映画を企画、トニーと6人はロケ地視察に訪れていたカナダ人の撮影スタッフになりすまし、イランを出国するというものだった。。。





実際に起きた話であって、結末がわかっているのに、この緊張緊迫感連続は何なのだろう?
最後の最後まで、気が抜けない(^^;

私はイラン革命について何の知識もなかったのですが、映画冒頭でイラン革命へ至った歴史的背景についてナレーションが入っていて、わかりやすかった。

そして観ていくうち、いつの間にか1979年の革命真っ只中のイランへ入っていた感覚になっていました。
群衆が大使館前で抗議する場面など、これ本物じゃないの?と思ってしまうほどリアルな感じです。
(もちろん当時の状況も知らないし映像も見たことはありませんが。)


今回、製作,監督,主演を務めたベン・アフレック、素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]
CIAのトニー・メンデス役です。

作戦に協力するトニーの知人の特殊メイク第一人者
ジョン・チェンバースジョン・グッドマン
チェンバースの紹介で協力を快諾するハリウッドの大物プロデューサー
レスター・シーゲルアラン・アーキン
トニーの頼れる上司
ジャック・オドネルブライアン・クランストン







nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 13

のらん

アルゴ、やっぱり面白かったですかっ!!
観に行きたいとは思ってるんですけどね~
なかなか映画館に足が向かない今日この頃・・・^^;
ベン・アフレックって、製作の才もあるんですよね~
by のらん (2012-12-15 17:17) 

おきぬ

映画スタッフになりすまして…!?
実際に起きた話をもとにしてとは、
事実は小説より奇なり…というヤツですね~!
脱出成功したのか、知りたいです!
年が明けたら、久しぶりに映画館に行ってみようかしら。
by おきぬ (2012-12-15 21:05) 

JUNJUN

CIA関係の映画か・・・。
それはハラハラしそうですね~。
by JUNJUN (2012-12-15 23:23) 

mame

なかなか渋い映画ですね。
ドキュメンタリーぽい映画は面白いですよね。
by mame (2012-12-16 20:53) 

キキ

こんにちは。
「アルゴ」、私も観ました。^.^
「ザ・タウン」の時もそうでしたがベン・アフレックの監督作品は面白いですよね。
監督としての才能もある役者さんだと思います。
by キキ (2012-12-16 21:01) 

つなみ

まあ(*´∇`*)!
こんど見てみます♪
by つなみ (2012-12-17 16:20) 

hi−ragi

脱出が出来るかどうかハラハラしそうな映画ですね。
by hi−ragi (2012-12-18 09:46) 

マユリィ

カーター大統領政権の頃、こんな事件があったとは・・・
知りませんでした。勉強になります。
ハラハラ、ドキドキしそうだけど、観てみようかな。
by マユリィ (2012-12-18 15:55) 

morichan

クローヴさんの、このコメントからも、
その緊張感がヒシヒシと伝わってきますねー。
ぜひ観に行ってみたいです。
by morichan (2012-12-23 17:56) 

hypo

☆Merry Christmas☆(^^♪
by hypo (2012-12-25 05:54) 

ふじくろ

ブログにいつの間にか雪がちらついて..冬の意匠になってますね。(^^)
『アルゴ』面白そうだと思いました。
どんな緊張感なのか、観るまでのお楽しみですね。(^o^)
by ふじくろ (2012-12-25 15:52) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
メリークリスマス♪
楽しい夜をお過ごし下さいネ。
by つなみ (2012-12-25 16:17) 

クローヴ

◇◆◇◆皆さま
いつも当ブログにお越し頂き、ありがとうございます<(_ _)>
また、nice!&コメントも頂き、感謝です!!!

そういえば、1979年当時の、この頃のファッションってかなり奇抜な独特のものですよね。
当然ですが再現されていて、そのあたりも興味深かったです。
あと、音楽もよかったですよ(^^)

by クローヴ (2013-01-02 23:03) 

今年は桃色がポイント♪のぼうの城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。