SSブログ

マリーゴールド・ホテルで会いましょう [映画]

先月、[カチンコ]『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』を観てきました~。

インドが舞台の、名優をずらりと揃えた、重さと軽さが絶妙配分の作品です。
老い、結婚、人種や国の違い、お金の問題など……時に辛かったり、切なかったりといった思いをさせられる現実の数々…。

でもラストはとってもハッピーなんです。
楽しかった[グッド(上向き矢印)]


監督:ジョン・マッデン





-----------------------------------------------------------------
インドにあるマリーゴールド・ホテルは、人生の終盤を迎えた人々への
長期滞在を提案していた。
美しいリゾートホテルの写真と、それに添えられた文章。
「眺めの良いテラス、明るい中庭、丸天井、屋根付きバルコニー」
「穏やかで心地よい日々を—」

このリゾートホテルで新たな生活をしようと、イギリスから申し込んだ
男女7人。
人生の終盤を迎えた彼らは、このホテルの優雅な雰囲気の中でのんびり
暮らすことが出来ると考えていた。

・40年間連れ添った夫を亡くしたため、息子から同居の申し出があったが
断り、ひとり自立した生活をしようとしている
イヴリンジュディ・デンチ

・退職金を娘に貸したところ、娘が事業に失敗してしまったため予算の
都合でマリーゴールド・ホテルを選んだ
ダグラス(ビル・ナイ)とジーン(ペネロープ・ウィルトン)夫婦

・イギリスでは待たされるが、すぐに股関節の手術を受けられるインドの
病院を勧められた
ミュリエル(マギー・スミス)

・人生最後のロマンスを切望している独り身の
ノーマン(ロナルド・ピックアップ)。

・結婚と離婚を繰り返していて、インドではお金持ちの男性との結婚を
狙っている
マッジ(セリア・イムリー)

・突然に判事を辞めて、インドでどうしても探し出して会いたい人がいる
グレアム(トム・ウィルキンソン)


しかし彼らはホテルに到着して目を疑う!
写真を見て高級リゾートホテルだと思い込んでいたが、それとはほど遠い
姿のホテルだったのだ。。。
-----------------------------------------------------------------


マリーゴールド・ホテル_ちらし.jpg
☆『マリーゴールド・ホテルで会いましょう』チラシ☆



イヴリンのように歳を重ねられたらいい。
老いてもなお、人間は成長出来るんだと改めて感じました。
現実と向き合い、環境の変化を受け入れた時…幸せが訪れるのかも?…。


ところで、長く連れ添った夫婦がいた場合でも、何人かの男女が集まり
同じ空間でよく顔をあわせるようなると。。。
そこに恋が生まれてしまうもんなんですかね~?

ま、素敵なカップルだし、異議申し立てしませんが(笑)

人間て不思議ですね(^^)



[ひらめき]そうそう、ぼったくり(?)ホテルオーナーの役は、あれ、どこかで見た
ことが…と思う人です。
(ヒント:『スラムドッグ$ミリオネア』)
ま、この若きオーナーも一生懸命な人なんですけどね。





nice!(35)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

nice! 35

コメント 17

green_blue_sky

楽しい映画でしたか。
DVDになるのを待っていよう^_^;
by green_blue_sky (2013-03-07 23:50) 

つなみ

いいなあ、私、行きたい行きたい~って、でもなかなか映画館には~☆
行きたいなあ。。
by つなみ (2013-03-08 13:58) 

green_blue_sky

PS
うっし君の応援、ありがとうございます(^○^)
by green_blue_sky (2013-03-09 07:36) 

キキ

ハッピーエンドの映画好きです。
観たいんですがまだ行けてない映画の1本です。

by キキ (2013-03-09 11:41) 

ふじくろ

面白そうな映画ですね。
キャストの取り合わせも「それでどんな映画になったのかな?」と期待が高まります。(^^)
by ふじくろ (2013-03-09 13:32) 

yonta*

やっぱり良さそうですね♪
時間が合わなくて、観に行っていないのですが・・
名優ぞろいだから、安定感ありそうですし、
インドの街並みもカラフルで楽しいイメージがあります。
あー、やっぱり観たいです(^^)
by yonta* (2013-03-09 17:39) 

おきぬ

ステキな映画ですね♪
歳を重ねた人が、もう一度自分の夢や生き方に向き直って
頑張る映画、大好きです~!
映画の役を越えて、まだまだ若いもんには負けんっ!と
意気込みが聞こえてきそうですよね♪
by おきぬ (2013-03-09 19:23) 

みちる

とっても良い映画でしたね!

歳を重ねるのも悪くないと思えます。
元気が出ました!
個人的にはマギー・スミスさんが良かったです。
元メイドの頑固なおばあさん役がぴったりでした。
by みちる (2013-03-09 20:42) 

morichan

これは興味をそそられる映画ですね!
最近漠然とだけど、老後はリゾートでマッタリしたいとか、
鉄道旅行をしてみたい、と思ってたから。
年齢関係なく恋愛なんて、素敵♡
by morichan (2013-03-10 21:03) 

figaro

予告編観て、公式サイトにも行ってみました。
これは観てみたい!と思ったのですが、愛媛での上映予定がない(T_T)
地味に待ってみようと思います。
by figaro (2013-03-11 00:16) 

Ja-Kou66

とても分かりやすくてお上手な紹介で、観てみたくなりました^^
by Ja-Kou66 (2013-03-12 00:37) 

mame

スカイフォールの時に予告観ました。
ジュディ・デンチがいい感じで面白そうでしたよ。
こういう大人っぽい映画が日本の公開が減った気がしますね。
マギー・スミスが元気そうでホッとしたりして(笑)
by mame (2013-03-12 19:28) 

タク

「老いてもなお、人間は成長出来る」勇気を貰える言葉です。
ぜひ、そうしていけたらと思います。
by タク (2013-03-14 14:42) 

さとう

映画はハッピーエンドであってほしいですね~。
とてもおもしろそう!インドが舞台なのがまた気になります。
by さとう (2013-03-16 14:55) 

のらん

よさそうな映画ですね~ こういう映画は大好きです♪
ジュディ・デンチがハマりそうだなぁ~(^^)
by のらん (2013-03-16 15:46) 

クローヴ

◆◇◆皆さま
当ブログにお越し頂き、また、また、nice!&コメントも頂き、
ありがとうございます<(_ _)>

この映画はとてもおすすめです。
後味がいいし。。。
インドの風を感じることが出来たような気になります♪

by クローヴ (2013-03-24 12:06) 

キキ

こんにちは。
観てきました。
バイクに二人乗りのラストににっこりですね。
by キキ (2013-03-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。